ゴルフ初心者

ゴルフ打ちっ放しデートでNGな女性の服装は?パーカーやワンピースでもいいのかを解説

ゴルフ初心者のなかには、まずは打ちっぱなし練習場で練習する方も多いと思います。

しかし、初めてだとルールや服装など、わからないことがたくさんありますよね。

特に女性の場合は周りにゴルフ経験者がおらず、解決できない場合も多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • ゴルフの打ちっぱなし練習場に適した服装について
  • 季節別のおすすめウェア
  • 一人でも練習を楽しめる方法

などについて紹介していきます。

初めて打ちっぱなしに行く女性は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフレッスンや打ちっぱなしでの女性の服装は?

ゴルフの服装には細かいルールがあり、実際にゴルフ場でコースを回る時には好ましい服装でプレーする必要があります。

しかし、ゴルフレッスンや打ちっぱなし練習場での服装はどうなのでしょうか?

これからゴルフを本格的に始める女性は、特に気になるところですよね!

ここでは初めてゴルフレッスンや打ちっぱなしに行く女性に向けて、練習に好ましい服装を紹介していきます。

ゴルフ練習は動きやすい服装ならOK!

実はゴルフレッスンや打ちっぱなしなどの練習では、コースを回る時のような厳しいルールは特に決まっておらず、基本的に動きやすい格好であれば問題ありません。

ただ、身体を動かすことには変わりないので、ゴルフウェアやジャージなどのスポーツウェアが好ましいでしょう。

これからウェアを購入するという方は、ドライ素材のものやストレッチの効いたウェアが特におすすめです!

服装の他には靴が必要になりますが、スニーカーや運動靴などの動きやすい靴が好ましいです。

ゴルフはスイングの際に脚で踏ん張る動作が必要になるので、しっかり踏ん張ることのできるスニーカーや運動靴が最も適しています。

ただ、動きやすいからといって、ヒールやサンダルは足元が不安定になるので避けましょう。

その他に、「コースで使うスパイクを使いたい!」という方もいるかと思いますが、ゴルフ練習場は人工芝のところが多いので、スパイクの刃が沈まず不安定になってしまうのでNGです。

以上を踏まえて、適切な服装で練習に臨みましょう!

ゴルフ打ちっぱなしの服装にパーカーはOK?

ゴルフの打ちっぱなし練習場へパーカーを着ていくのは全く問題ありません。

特に冬場は身体が冷えてしまうとスイングに集中することができないので、アウター類を着ていくのはおすすめです。

使い方としては、練習のはじめはパーカーなどのアウターを着てウォーミングアップを行い、身体が温まってきたらアウターを脱いで本格的な練習に移ると、より効果が期待できます。

また、練習の休憩中は何も着ていないと身体が冷えてしまうので、アウターを着て待機するようにしましょう!

ゴルフレッスンに適さない服装は?

ゴルフレッスンは特に服装のルールはありませんが、避けた方が良い服装もあります。

例えば、キャミソールチューブトップなどの露出度が高いものは、男性の多いゴルフレッスンではあまり好ましくありません。

また、幅の広いスカートもスイングの際にめくれてしまう可能性や、靴に引っかかって転倒する危険性があるので、避けた方がよいでしょう。

その他には、ストレッチ素材ではないデニムなどはスイングの妨げになります。なるべく動きやすい服装を心がけるようにしましょう。

靴に関しては、サンダルヒールなどの踏ん張りが効かない靴はNGです。

どうしても仕事帰りで靴が用意できない方は、レンタルを行っているスクールも多いので、一度相談してみるといいかもしれませんね。

ゴルフレッスンに適さない服装

  • 服装自体にルールはない
  • 露出が多い服装、スイングの邪魔になる格好は控えよう!
  • キャミソール、チューブトップ、幅の広いスカート、デニム
  • サンダルやヒール

春・夏のゴルフ打ちっぱなしに適した女性の服装

春・夏の暖かい時期は、速乾性や吸汗性、通気性に優れたスポーツタイプのウェアがおすすめです。

特に夏の屋外練習場は気温が高くなりやすく大量の汗をかくので、ウェアの予備を2~3枚用意しておくと快適に練習を行うことができます。

パンツもロングパンツではなく、ハーフパンツや通気性のあるレギンスがおすすめです。

秋・冬のゴルフ打ちっぱなしに適した女性の服装

秋・冬の寒い時期は、パーカーやウィンドブレーカーが効果的です。

特に冬の屋外練習場はかなり冷え込むので、厚手のものを用意すると快適に練習を行うことができます。

ただ、寒い時期でも長時間練習をしていると、かなり汗をかいてきます。

アウターは1枚で充分ですが、インナーは予備のものを数枚用意しておくとよいでしょう。

ゴルフ打ちっぱなしデートにおすすめの女性の服装は?

ゴルフ打ちっぱなしデートに誘われたけど、どんな格好で行ったらいいか気になりますよね。

「なるべくおしゃれな格好で行きたいけど、マナーが厳しそうだし…」と思う方も多いかと思います。

ここでは、ゴルフ打ちっぱなしデートに好ましい女性の服装を紹介していきます。

普段着ている動きやすい服装にしよう!

打ちっぱなしに行くからといって、わざわざスポーツウェアを買いに行く必要はありません。

普段着ている服装の中で動きやすいものを選びましょう!

暑い時期はTシャツにハーフパンツ、寒い時期はジャージなどであれば、持っている方も多いと思います。

靴は基本的にスニーカーなどの動きやすい靴であればなんでもOKです!

打ちっぱなしの女性の服装でワンピースは?

ワンピースであっても、動きやすいものであれば基本的に問題ありません。

ただし、袖のないものや裾の広がったものは、露出度の問題やスイングのジャマになる可能性があるので避けましょう。

また、夏用のワンピースに多い透け感のある素材のものは、周りの利用者が気にしてしまう可能性があるので、こちらも好ましくありません。

打ちっぱなしデートに適さない女性の服装は?

打ちっぱなしデートでおしゃれをしたい気持ちはわかりますが、ゴルフレッスンと同様に、露出度の高いキャミソールやチューブトップ、サンダルやヒールなどの不安定な靴は避けましょう。

ストレッチ素材ではないデニムなどもNGです。

また、装飾がついた服や靴もスイングをした際に取れてしまう可能性があるので、避けた方がよいでしょう。

ユニクロレディースウェアをゴルフ練習着に使うのもおすすめ

これからゴルフ練習着を買いたいけど、どれにしたらいいかわからない方も多いかと思います。

新しく揃えるのもよいですが、今後長く続けるかわからないのにいきなり高いゴルフ練習着を購入するのは勇気がいりますよね。

そこでここでは、安価で質の高い商品を揃えているユニクロで買えるレディースゴルフウェアの中から、おすすめの商品を紹介します。

春・夏におすすめ!ゴルフ練習着に使えるユニクロレディースウェア

まずは、春・夏におすすめのレディースゴルフウェアを3つ紹介します。

1つ目は、「エアリズムUVカットメッシュパーカ(リラックス・長袖)」です。

エアリズムUVカットメッシュパーカ(リラックス・長袖)
参照:UNIQLOより

屋外の練習で気になる紫外線のUVカット機能を備えており、肌寒い時期には軽く羽織れる商品です。

2つ目は、「エアリズムシームレスボートネックロングT(半袖)」です。

エアリズムシームレスボートネックロングT(半袖
参照:UNIQLOより

速乾性のあるエアリズム素材を使用しており、ほどよくリラックス感のあるシルエットなので、スイングの動きをジャマすることがありません。

3つ目は、「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」です。

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ
参照:UNIQLOより

運動時に身体の動きをジャマしないウルトラストレッチ素材を使用しており、脚をキレイに見せてくれる、すっきりとしたシルエットが特徴です。

春はまだ肌寒い日があるので、軽く羽織れるアウターがおすすめです。

夏は汗を掻くことが多いので、サラリと着れるTシャツや、汗でベタつかないパンツがあるとよいでしょう!

秋・冬におすすめ!ゴルフ練習着になるユニクロレディースウェア

次に、秋・冬におすすめのレディースゴルフウェアを3つ紹介します。

1つ目は、「ストレッチドライスウェットプルパーカ(長袖)」です。ストレッチドライスウェットプルパーカ(長袖)
参照:UNIQLOより

ドライ機能とストレッチ性をもっており、スイングの際も軽くて動きやすいのが特徴です。

2つ目は、「ウルトラライトダウンジャケット」です。

ウルトラライトダウンジャケット
参照:UNIQLOより

こちらは冬の寒い時期に活躍するアウターですね。

ダウンジャケットながら軽くて暖かく、雨水をはじく耐久撥水機能を備えているので、雨の日の練習にも最適です。

3つ目は、「ヒートテックボアスウェットパンツ」です。

ヒートテックボアスウェットパンツ
参照:UNIQLOより

こちらも主に冬に活躍するパンツです。

表面は汗などの水分を吸収して発熱するヒートテック素材を使用しており、裏面はふわふわしたボア素材になっているので、寒い時期でも快適に運動できます。

秋はまだまだ暑い日が多いので、速乾性のあるライトアウターがおすすめです。

冬はしっかりと寒さ対策をしないとケガをするおそれがあるので、動きが制限されずに防寒機能も備えたものを選ぶとよいでしょう。

ゴルフ初心者や女性が一人で打ちっぱなし練習場に行ってもいいの?

打ちっぱなしは、ゴルフ中級者や上級者が本格的な練習をしに行くイメージがあるかもしれません。

しかし、最近では初心者や女性でも一人で打ちっぱなしに行くことは珍しくありません。

ただ、一人で行くことに抵抗をもっている方も一定数いるようなので、ここではゴルフ初心者や女性が一人で打ちっぱなしに行く際のお悩み解決法を紹介します。

初心者や女性が一人でゴルフ練習場へ行っても大丈夫?

ゴルフ初心者や女性が、一人で打ちっぱなしに行くこと自体は特に問題ありません。

しかし、一人で行こうとしている人のなかには、

  • 下手なのを見られるのがいや
  • 打ちっぱなしのルールがわからない
  • 真横に打って周りに迷惑をかけるかもしれない

などの理由から、抵抗をもっている方もいるようです。

たしかに、ある程度ゴルフのレベルが高い人がラウンド前の調整や、フォームの確認をしに行く場合が多いのは事実です。

しかし、練習をしなければいつまでたっても上達することはありません。

じつは、一人で練習に行くことにもメリットはたくさんあります。

一人でゴルフ打ちっぱなしに行くメリット
 
  • 周りにジャマされずに練習に集中できる。
  • ゴルフ仲間ができるかもしれない
  • 自分の好きな時間に行きやすい
  • 練習に集中できる

はじめは多少恥ずかしいかもしれませんが、上達の第1歩だと思って積極的に挑戦することで、今よりもっと上達することができるでしょう!

一人でも打ちっぱなしを楽しめる方法を紹介!

ここでは、一人でも打ちっぱなしを楽しめる方法を3つ紹介します。

1つめは、「マナーを守ってプレーする」ことです。

初心者であっても、マナーを知らなかったでは済まされないこともあります。

適切な服装で行くことはもちろんのこと、私物を広げたり、大きな声で通話したりなど、周りの迷惑となる行為は避けるようにしましょう。

2つめは、「人目につかない打席を選ぶ」ことです。

初心者のうちは、打球がいろいろな方向に飛んでしまうことがあると思います。

その時に中央の打席でプレーしていると、周りに打球が飛んでケガをさせてしまう可能性があるので、できるだけ端の打席を選ぶようにしましょう。

また、比較的人が少ない2・3階の打席や、空いている時間帯を狙って行くと快適に練習することができますよ!

3つめは、「周りの目を気にしない」ことです。

ゴルフ初心者は迷惑がられていると思いがちですが、上級者ほど自分の練習に集中しているので、ほとんど周りを気にしていません。

目に入ったとしても、「初心者かな」と思うくらいで特に何か言われることもないので、安心して自分の練習に集中しましょう。

周りを気にして練習ができないのは、非常にもったいないことですよ!

どうしても女性で一人が気になるときの対処法は?

ただ、どうしても女性一人だと気になるという方もいるかと思いますので、対処法を2つ紹介します。

1つめは、「慣れるまでは友人と一緒に行く」です。

一人だとどうしても見られている気がするなら、友人と練習をすると周りが気になりづらくなります。

同じゴルフ初心者の友人と楽しくプレーするのもよいですし、経験者の友人と行って本格的に教えてもらうのもおすすめです。

2つめは、「スクールで上達してから一人で行く」です。

下手だから見られたくないし、迷惑をかけてしまうと思っているなら、スクールである程度上達してから行くのがおすすめです。

スクールなら初心者でもインストラクターが丁寧に教えてくれますし、同じレベルの人と一緒にプレーできるので、楽しみながら上達することができます。

ゴルフレッスンや打ちっぱなしデートに適した女性の服装まとめ!

今回は、ゴルフレッスンやゴルフ打ちっぱなしデートの時に適した服装についてまとめました。

基本的に動きやすい服装なら何でも大丈夫ですが、露出の多い服装やヒールの高い靴などは周りも気にしてしまいますし、ケガの危険性もあるので避けた方がよいですね。

また、普段着なら問題なくプレーできるので新しく服を買い足す必要はありませんが、ユニクロなどであれば、手頃な値段でウェアを揃えることができるので、気になる方はチェックしてみましょう!